苦情解決について
お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人 寝屋川福祉会では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 園 長 森本 英嗣 |
苦情担当受付者 | 副園長 大家 万季
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第三者委員 | 水崎 勝 (なかよし保育園 園長) 永田 久史(第二聖心保育園 園長)
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苦情解決について
1.苦情解決受付
お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人 寝屋川福祉会
TEL.072-829-5921 / FAX.072-829-7032
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情解決内容
26・27年度
■1.園舎角の木々が茂ってきたため、道路の安全確認がしにくくなってきた。
(平成26年9月:近隣住民より)
⇒ 車の往来が見えるように木を刈り込んでほしい。
⇒ 手配をして、木の剪定を行なった。
■2. 旧園庭で夜に花見を行なっていたが、音や声がうるさかった。(平成27年4月:近隣住民より)
⇒ 今後おこなわないでほしい。
⇒ 今後は「みんなが楽しめるようなお花見会を行なっていきたい」という内容のポスターを
自治会の掲示板に貼ってもらった。
■3.車で子どものお迎えに来たが、駐車場がいっぱいで停められない。(平成27年6月:保護者より)
⇒ お迎えに行けないので、車を移動してほしい。
⇒ 車で来ている保護者に至急移動をお願いした。また、行事時は車での来園は禁止である事、
お迎えの時は速やかに移動してもらうよう事を再度ポスターで告知した。
28年度
■1.園児の送迎車が道路脇に停まっている時があり、歩行の妨げになるので何とかしてほしい。
特に雨の日は、車での送迎が多く、駐車場に入りきれない車が道路脇で駐車しているせいで、
歩行が困難になりとても危ない。(平成28年4月:近隣住民より)
⇒ 車を誘導する警備を増やしたり、道路脇で停められないよう縁石を設置してほしい。
⇒ 保護者に面倒でも駐車場に停めてもらうよう、また満車の時は時間をずらしてもらいよう呼びかけた。
消えかかっている白線をひいてもらう事で、車と歩道の境界線を認識してもらう。
■2. 池田1号公園(ABC公園)へ行く道で、子どもに注意する大人の声が大きく、あかちゃんを寝かし
つけることができない。(平成28年5月:近隣住民より)
⇒ 子どもの声より大人の声がうるさいので、声をひかえてほしい。
⇒ これから運動会等で池田1号公園(ABC公園)へ行く機会が多くなるので、気をつけるよう全職員に伝えた。